パンデミック   


パンデミックとは…



パンデミック(pandemic)


ある感染症や伝染病が世界的に流行することを表す用語である。
日本語に訳すと感染爆発や汎発流行にあたる。
感染症がコミュニティ内で流行することをエピデミック(epidemic)と呼ぶが、
それが規模が大きくなり世界各地で散発的に起こるようになった状態をいう。


byウィキペディア058.gif


昨今では、パンデミックを題材とした映画(感染列島やアイアムレジェンド)が流行っているが、
これはもはや他人事ではない。
先日、会社からもパンデミック対策を取るよう通達がきたほどだ。

現在、このパンデミックを引き起こす可能性の最も高い発生原因が
「新型インフルエンザ」の流行である。

そもそもインフルエンザとはA型、B型とC型があり、毎年流行するソ連型、香港型などの
インフルエンザウイルスは、そのほとんどがA型に分類される。

このA型インフルエンザウイルスも、元々は鳥インフルエンザウイルスだったもので、
突然変異を続け、人にも適合するようになったものだ。
今、懸念されている、鳥インフルエンザが人同士で感染する
新型インフルエンザに変異すること自体は、
実は過去から繰り返されてきたことなのである。

遅かれ早かれ、新型インフルエンザが発生することは避けようがないことなのだ。


またこの新型インフルエンザが発生した場合、
ワクチンの数が感染者の数分用意されることは難しいという。

※限りあるワクチンはまず、医療関係者、政治関係者に使用され
一般市民まで行き渡らない可能性があるとのことから
日本だけでも200万人が死ぬ可能性もある。


このような事態に備えできること、
それは予防と感染時の対応を決めておくことである。
もはやパンデミックは他人事ではない。
これからは、一人一人が意識をもって生活するべきと思う。

まずは

 ・封鎖に備え、2週間以上の食料と水を完備(これは災害時にも有効)
 ・人ごみは避け、避けれない場合はマスクを着用
 ・外出からの帰宅時、帰社時には手洗い、うがいを徹底する
 

 この3つだけでも効果は期待できそう。
 僕も今までは他人事だったが、会社からの正式な通達に驚き
 今後は対策を練りたいと思う。


ひさしぶりにまじめモードでした(゚ω゚)
[PR]

by spdjmo2 | 2009-04-24 23:21 | gdgd日記

<< FEZ再入学 たんぶら >>