永遠のテーマ   


人生における永遠のテーマとはなんだろう。





僕なりに考えてみたところ。

①宇宙創世について
②仕事とは何だろう
③幽霊は存在するのか

の3つがあげられる!!(2008・7・21)


まず①だがこれは本当に途方もないテーマ。
前にもこのBLOGで語ったと思うが宇宙創生については
永遠のテーマである。
たまに自分なりに宇宙創生を理論立てて考えてみるが
いまだに答えはでない。(あたりまえw

次に②だがこれも難しい。
3つの中では一番簡単だが、これももう3年くらい考えているが
いまだに答えがでない。
さすがに慌ててきた。。。

最後に③だが、
つい最近まで幽霊なんて信じていなかった僕だが
とある人から色々と話を聞いて最近すこしずつ信じ始めてきた。

そもそも幽霊ってなんだろうってことで毎度のWIKIちゃん。

-----------------------------------------------------------------------------
幽霊(ゆうれい)は、日本の民間信仰の中で、ヒトが死亡して肉体が消滅した後も、
この世(娑婆)に未練や恨みがあるために成仏できず、
浄土にゆけない魂がそれらしき姿と声を持って、
因縁ある人物の前に出現するものと言われている。

by WIKIペディア071.gif071.gif
-----------------------------------------------------------------------------

つまりだ
つまり、
幽霊とは、死んだ後もその人の精神がこの世に残り続けるということではないだろうか

僕はここでひとつの仮説をたててみた。


人は死んだらどうなるんだろう。
つまり人とは、肉体と精神が融合して動いている。
人が死ぬというのは肉体が死ぬということで、
精神が同時に死ぬことは無いということだ。

ではどうすれば精神は死ぬか?
それは、その人が死んだ後、"肉体の死"を精神がどう受け入れるかによるのではないか

肉体が死んだ後もこの世に大きな未練が残ってる人は
精神がこの世に残る。大きな未練が無い人がのこらない。

ここが幽霊になるか、ならないかの違いではないだろうか
これなら幽霊の説明がつく。

つまり!
肉体の死の瞬間、精神の死を迎えなかった人が幽霊になる!

そしてたまーにその精神の意思が増幅し
人に見えてしまう。コレダ!


まぁこの仮説も証拠はないが
今のところ僕の中の有力説はこれだ。


つーところでgdgd日記終了。
[PR]

by spdjmo2 | 2008-07-21 14:15 | gdgd日記

<< コトノハ 初体験★ >>