ハンペン   


昨日食べている時にふと思いました…。
ハンペンって何ぞや!?





----------------------------------------------------------------------
半片(はんぺん,半平)は、スケトウダラなどの
魚肉のすり身にすりおろしたヤマノイモを混ぜてよく摺り、
調味して薄く四角形にしてゆでた魚肉練り製品。


ヨシキリザメ、アオザメ、オナガザメなどのサメ類やカジキなどが使われることもある。
しかし、現在では新鮮なものが入手しにくいなどの問題から、
サメなどを原料とするのは極上品とされる。

ふんわりとした滑らかな舌触りで、煮汁を良く吸い込む。
煮物、揚げ物、フライ、バター焼き、おでんだね、椀だねなどに用いられる


by Wikipedia004.gif
----------------------------------------------------------------------

なるほど。
ハンペンって魚のすり身だったのか・・・
今まで考えた事もなかった俺は、どうかと思うが、
言われてみれば確かにカマボコっぽい。

マイ予想だと山芋すりおろしたやつ"だけ"かと思ったけど
ちがったぜwwww

今日もまたひとつボキャブラリが増えたんんだぜ011.gif
[PR]

by spdjmo2 | 2007-12-26 19:25 | ボキャブラリ~

<< カフェラテ、カフェオレ クリスマスプレゼント! >>