選挙   


こんばんは。
第21回参院選終了から2日たちましたが、本日は選挙のお話です。




先日の日曜日が選挙投票日でしたが、
私も社会人のはしくれ(゚ω゚) ということで、投票にいってまいりました。

実に選挙にいくのは久しぶりでして、
前にいったのが20歳に地元で言って以来、2年ぶりくらいでしょうか


投票前は民主党にでも入れようと思っていたのですが、
実際、投票所にいってみると私の地区では民主党立候補者の方が二人いました。

どちらにいれようか悩んでいると、ふと目に無党派の方の名前が、、
ここは一つ無党派へ入れてみよう!という安直な考えの元、その方へ清き1票を..


さて、選挙もおわった~^^
とか思って、建物を出ようとすると、、

投票所の人:すみません、お待ちください。比例代表も投票してください!(゚ω゚)
俺:え^^?

比例代表ってなんやねん?

そう、私、比例代表の意味を理解していませんでした、、
なので、鉛筆で「×」と書いて投票しちゃいましたが、調べてみると、、

『比例代表とは、候補者個人または政党に投票して、政党の総得票数に応じて、各政党の当選人の数を決定し、各政党の当選人の数の中で、得票数の最も多い候補者から順に当選人が決まります』

とのこと。
ようするに、政党選びのような感じかな..
まぁ投票しなかったので、次回からはちゃんと投票します。

そして、俺が投票した人(無党派)の人は、
すんでいる地区で一番、投票数がすくなかった件>W<
[PR]

by spdjmo2 | 2007-07-31 21:25 | gdgd日記

<< 旅行へ行ってきました 腹筋のトレーニング >>