FEZにおけるアクセサリについて   


ちょっと考えてみた




FEZにおけるアクセサリーのメリット/デメリットについて。

まずはアクセサリーの種類を見てみる。


d0037358_148515.jpg●尻尾
フォックステイル系


d0037358_1491687.jpg●メガネ
シルバーオパールなど


d0037358_1493097.jpg●カツラ
レイヤーボブなど


d0037358_149425.jpg●イヤリング
ウシャスイヤリングなど


d0037358_1495975.jpg●その他
エルフィンイヤー、エンジェルイヤリングなど



さて、これらのアクセサリーだが、
どれも戦争における効果(攻/防力)に変化はない。
つまりは本当の意味でアクセサリー
(装飾品。衣服を引き立てるための装身具の類。ブローチやネックレスなど。) なのである。



そして考えて頂きたいのが、各プレイヤーが所持することのできる
アイテムイベントリーである。
このイベントリーはについては各プレイヤー共通で30種
(30種類のアイテム *一部バンドルできないものは別種扱い)を所持することが可能。

そして普段の所持アイテムについて考える。


★一般的な通常防具
胴、脚、足、手、頭にて *片手は盾があり6種
5種

★メイン武器、サブ武器を仮に所持したとして
2種

★回復アイテム
(パン、ベーコン、ライトリジェ、ライトパワポ、リジェ、パワポ、ハイリジェ、ハイパワポ)を仮に所持したとして
8種

★エンチャントアイテム
(アタック、ガード、PW(最大)、PW(リジェ)、HP)を所持で
5種


ここまでで20種である。
そして以下、持っておいたほうが戦争が有利になると思われるもの。

 ・ドラゴンソウル
 ・レアステーキ
 ・キマイラブラッド
 ・極上アイボ焼き
 ・建築エンチャ
 ・赤武器
 ・エンチャ用サブ武器*X個
 など…


ここまでで26種
これにアクセサリーをプラスして27種+αとなる。

まだイベントリーに余裕はあるものの、
これはあきらかにイベントリー数の枯渇につながっていはいないだろうか?
一度の戦争で複数武器に対してエンチャを行う人にとってはなおさらである。


であればアクセサリーは装備しないほうがよい・・・!?
と思うわけだが、
FEZの楽しみ方の一つにコーディネイトというものもある。
これはマイキャラクターに対し、いろいろなアイテム装備させ、
“見た目”をよくするというもの。

運営はここに目をつけ、このようにアクセサリー装備を広げているとおもわれる。
ただし、これではコーディネイトに興味のないひとは購入をしないだろう。


そこでアクセサリーになんらかの付加効力を付け加えてはどうか? と思うわけだ。

たとえば、耐性+1 攻勢+1など。 
あまりに付加をするとゲームバランスを壊しかねないため、
ほんの少しでいいとおもう。
(以前ボツになった耐性エンチャの能力とかでもいいかもしれないが・・・)

こうすればもう少し需要も増え、利益も増えるのではないだろうか…??


とりあえず今日はこんなもんで終わり。
[PR]

by spdjmo2 | 2010-09-12 14:44 | FEZ

<< 到達 新装備GET!! >>